健康診断

30代になってから健康診断に行くようになりました。

先輩や同年代の人に病気で療養する人が出てきたりと、周囲でも年齢と共に健康面での問題出てきているようです。

会社の健康診断はもちろんですが、市町村の無料健康診断もあります。胃癌健診や結核健診、女性なら乳癌健診や子宮頸がんの健診など、年齢によって制限はありますが、無料で受けられる健診がたくさんあります。

数年に一度はお金を払ってPETでの癌検診や、人間ドックなどを受けた方が安心です。僕はまだ人間ドックを受けたことがないのですが、今年は初めて受けてみようかなと思っています。初めてと言えば、最近生まれて初めて胃カメラを飲みました。

結構辛かったー。けど、結果は何もなかったので安心しました。

よく何か出たら怖いのでギリギリまで病院に行かないという人がいますけど、僕は逆です。少しでも体調が悪いと思ったら病院で検査をしてもらって原因や結果が知りたい方です。

もし何かの病気でもそれはそれで覚悟できるし、何もなかったら無駄に不安になる必要はないし。

何か病気かも…と不安になっている状態が一番嫌いです。

色んなところがガタきはじめているので、最近は結構病院に行ってるなあ…。前に育毛にハマってると書きましたけど、今話題のAGAかどうかが心配だったので病院で検査を受けてきました。

あれも結構アバウトなんですね。

結果は、どっちでもないという微妙なモノ。

AGAかもしれないし、そうでないかもしれない。

一番リアクションしにくいですよね。

医師に聞いても、まだ判断つきませんとのこと。結局薄毛や抜け毛が気になるようであれば治療すればいいし、気にならないんであれば治療しなくていいと。

まだそこまで気にしていないんで、治療は受けていませんけど、AGAの遺伝子検査はやんなくていいと思いますよ。ただ、今って遺伝子レベルで色々調べることができるみたいですね。

肥満遺伝子とか、運動神経遺伝子とか。遺伝子レベルでわかっちゃうそうです。

子供の運動神経遺伝子とか調べてみたい気がしますけど、知らない方がいいような気もします。全部が全部遺伝子で決まってしまうと妙に冷めてしまったら人生面白くありませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です