月別アーカイブ: 2013年7月

断乳最終回…1ヶ月経過

断乳開始約1ヶ月。

一時はどうなることかと思いましたが、さすがに泣き叫んだりはしなくなりました。ただ、うちの子の場合は胸を触ったり、顔を埋めたりすると安心するようで、胸を出せ出せと言ってはくるようです。

最初の頃はあわよくば吸おうとしていたようですが、さすがに諦めたらしく、大人しくサワサワしたり、顔を埋めたりして紛らわせているようです…。

断乳後にあった子供の変化をご紹介します。うちの子にしか当てはまらないかもしれないので、全員がこうなるというわけではありません。参考程度に見てくださいね。

ご飯をモリモリ食べるようになった

一瞬うなされて泣くことはあっても、基本的には朝までグッスリ寝るようになった

甘えん坊になった…ような気がする

こんなところでしょうか。

やっぱり夜寝てくれるようになったのは嬉しいですね。あとご飯も全然食べなかったのでモリモリ食べてくれるようになったのもよかったことの一つです。

一応、断乳しているという意識も夫婦の中になくなったので、これで断乳終了だと思います。カミさんの乳も出なくなったようですしね。

未だ、本当によかったのかどうかは結論が出ていません。

次の子も同じように断乳するかといったら少し悩みます。結果的には良い結果が出ているんですけどね。人格形成に影響を及ぼす的な話を聞くと、よかったのかどうかがわかるのは大分先になりそうです。

断乳の話はこれでおしまいです。

最初から読みたい人は断乳カテゴリーで最初から読んでくださいね。

断乳の弊害

10日以上経ってもお乳を忘れることができない我が子。

失敗か!?

など、色々心配になって調べてみたところ、断乳はよくない!という説があることを知りました。

昔は断乳しないと虫歯になるとか、甘えん坊になるとか、断乳しないことの弊害が叫ばれていたようで、母子手帳にも断乳の時期や方法が詳しく説明されていたようですが、数年前から断乳の記述は一切消されたそうです。

逆に断乳の危険性や弊害が様々な機関の調査であきらかになったからだそうです。

WHO(世界保険機構)でも2歳かそれ以上おっぱいを飲ませた方が子供の成長に良い効果を与えるとの見解を示しているようです。

断乳ではなく卒乳が世界のスタンダードらしいです。

断乳は虐待だ!という言葉や、断乳後、笑わなくなった…などの報告もあり、かなり怖くなってきました。特に調べもせずに、周りがみんな断乳しているからという理由で断乳を敢行してしまったことに後悔し、子供には謝罪の気持ちでいっぱいになりました。

再開すればという気持ちにもなりましたけど、10日以上も止めて再開するのは逆によくないという話も聞き、そこはグッと我慢。このまま忘れて断乳成功するのを祈るばかりです。

それにしても、本当に断乳はダメなんでしょうか?

子供が自然に離れていく卒乳が一番なのはわかりますが、中々卒乳してくれない子がいるのも事実です。現に知り合いの子供は卒乳できず、結局4歳になる手前でやっと断乳したそうです。かなり大変だったと聞きました。これはこれで問題あると思うんですけど…どうなんでしょう?

病院によっても、断乳を推奨するところやしないところなどバラバラ。ネットで調べてもどっちの意見もあり、バラバラ。本当に困ります。

厚生労働省のホームページにも、断乳について触れている箇所は1箇所「虫歯についての項目」のみ

虫歯の観点から言えば、一歳までに卒乳(断乳)する方がいいけど、子供とのスキンシップを考え、精神成長の観点から言えば、自然に卒乳するまで待つというの現在の主流だそうです。

結局どっちがいいんだか…。

寂しい思いをさせて、精神的に影響を与えるのもイヤだし…虫歯にさせるのもイヤだし…。

最終的には私達親が判断しなければいけないってことですね…。

難しいところです。

とりあえず断乳レポートは一旦終了します。

まったくお乳を欲しがらなくなったら、また報告しますね。

断乳記事を最初から読みたい人は断乳カテゴリーからどうぞ。

参考になれば幸いです。

断乳失敗?

断乳の話ばかりになって申し訳ありませんが、今現在最もHOTかつ、僕を悩ませている話題が断乳なのでご勘弁を。

断乳開始10日以上が過ぎました。

断乳を経験した人のブログなどを見ると、1週間~10日ほどで子供は乳を忘れ、求めなくなったという記事が目立ちます。

うちの子は…

まだガンガン求めてくるそうです。

基本的には夜寝る前。

昼間は平気な時と求めてくる時があるそうで、忘れたというには程遠い状況のようです。以前は外出先でも平気で求めてきたので、それに比べれば大分落ち着いたようですけど…。

この子が忘れるとは思えない…

うちのカミさんの台詞です。

ネットで調べてみると、1ヶ月半経っても忘れず求めてくる子なんかもいるようなので、本当に人それぞれなんですね。

あまり深く考えず、時期的にそうかなあ…なんて行った断乳なんですけど、詳しく調べてみたら、

断乳はよくない!

なんて説もあるみたいですね。

その件に関してはまた後日書きますけど、うちの子に断乳は早かったんじゃないか…そんな風に思い始め、カミさんに相談したところ…

「ここまでやったのに今更辞めることはできない!」

だそうです。

そうですよね…。親の都合でもらえたり、もらえなかったりしたらたまったもんじゃありませんよね。実際に断乳途中で再度授乳したことで、断乳前よりもおっぱいへの執着心が強くなってしまう子もいるみたいですから…。

継続しか道はないようです。

断乳7日目

断乳して1週間経ちました。

カミさんの乳もそれほど絞らなくて平気になり、子供もわりとすんなり寝てくれるようになったようです。乳を求めることもなくなったそうで…。

まだ油断は禁物ですけど、やっぱり1週間から10日くらいで忘れてくれるんですかね。

ただかなり甘えん坊になっていることは確か…。

夫婦一緒に協力できることが大切だと思います。

多分このまま断乳終了だと思うので、近々断乳についてのまとめ記事書きます。

断乳6日目

そろそろお乳の事を忘れてもいい頃なんですけど…

夜になると全然求めてくるようです。寝付きも悪く騒ぐし。。

ただ、1回寝たら、夜ちょっとうなされる程度の夜泣きはあるものの、朝までしっかり眠るようになったみたいです。

変化といえば、かなり食欲が増しました。やっぱり食べるようになるんですね。でも、甘えん坊欲求も強くなった気がします。カミさんにくっついて離れないようです。

乳離れが早かったかな…。不安なんだと思います。

1週間程度で乳のことを忘れるとか言う話聞きますけど…まだ当分無理そうです。

断乳5日目

断乳5日目。

カミさんの乳しぼりは1日1回で平気なくらいになったようです。

大体1週間程度で断乳成功とか言うけど、今日になって寝かしつけの際にしつこく乳を求めて泣いたそうです。最後のあがきでしょうか…。

絆創膏を貼った胸を見せて、

「もういなくなっちゃったからバイバイだよ!」

と言い聞かせても、苦笑いしながらしつこく求めてきたようです。

絆創膏剥がせばあるんでしょ?

とか薄々勘づいているのでしょうか…。

まだまだお風呂は僕が入れた方がよさそうです…。

断乳4日目

断乳4日目。

カミさんの方は次第にしぼる回数が減ってきたようです。

子供はお腹が空くのかご飯を求めてくるようになりました。全然食べなかったのに、自分から求めてくるなんてかなり進歩です。

空腹で機嫌が悪くなるなんて初めてです。

昼間におっぱいを求めてくることはありませんが、夜寝かしつけの時はまだ怪しい感じです。

欲しいけど、言えない…。的な雰囲気を出してきます。

なので、お風呂はまだ僕が入れています。

カミさんは乳を見せる時は絆創膏を貼って、

「もうないからバイバイね」

と言い聞かせますが、欲しいけど、ないから苦笑い…と微妙な表情を浮かべます。

そのまま寝るようになったけど、ちょっと愚図ります。

夜中は一瞬夜泣きしますが、ほっとくとすぐに泣き止んで寝ます。

朝までぐっすりって話をよく聞きますが、本当にそうなるのか不安です。