幼少期にIQが高い人ほどドラッグやアルコールに依存しやすいって…

早期教育。

人間の脳は3歳までに形成されるから、それまでに脳の拡張性を最大限に伸ばしておくべき!

そんな言葉の本が多数発売され、幼児の早期教育を行う教室などに通うお母さん方も大勢いますね。そんな話を聞く度に何かしてあげなきゃ…なんて焦りを感じてたら、早期教育はやっぱりよくない!子供の精神が破壊される!なんて話も聞こえてくるし。子供の頃のIQは大人になってから影響しないとかいう話もあるし…。能力は結局8割遺伝だし、とか言う話もあるし。

いったい何が本当かわかりませんね。

何をやるにしても実験的要素が強すぎて…。結局は自分の人生を踏まえた上で良いと思ったことをさせるしかないと思っています。それ自体もその子にとって良いことかはわかりませんし…。答えは見つかりませんね。

自分はIQテストってやった記憶がないんですけど、小学校とかでみんなやるんですかね?よく飲みの席で昔IQ高かったとか言っている人いますけど、よく覚えてるなあ…とか思って。そんでもって大人になってからもやりませんよね?やっている人はやっているのでしょうか?

イギリスでIQに関する気になる調査があったようです。

数千人の人々に対して、1970年から数十年にわたって、知能指数やドラッグ使用の有無、などの調査がおこなったところ、幼少期に高いIQ(知能指数)だった男性は、そうじゃない人の2倍、ドラッグを使用しやすかったそうです。女性はもっと多くて3倍。過去の調査ではアルコール摂取量も多いことがわかっているそうです。

5、10、16歳の時にIQを調査し、その子達が30歳になった時にマリファナ、ヘロインなどの違法ドラッグをやったことがあるかを聞いたそうです。平均IQ100のところ、107~158の高IQの方がやったことがあると答えた人が多かったとのこと。

具体的な原因はわかっていないそうですが、2倍、3倍って結構な差ですけどね。

もちろん、IQをが高くてもそうならない人はたくさんいるわけで全部が全部とは言えませんけど、天才過ぎて、現世に満足できなくなっちゃうんですかね。

こんな世の中、飲まずにやってられるか!

そんな感じでしょうか…。

研究者の一人であるジェームス・ホワイト教授は、IQの高い子供は好奇心旺盛で、より高い興奮を求めやすい傾向にあるのではないか?

とか言っているみたいです。

新しい世界にチャレンジする精神が間違った方向に働いてしまったということでしょうか…。

IQを高くする為に躍起になる早期教育は効果的なのかもしれませんけど、結果大人になった時にジャンキーになってしまったら意味ありませんよね。

優れた頭脳、好奇心を正しい方向に導いてあげる教育も大事だってことですね。

http://thechart.blogs.cnn.com/2011/11/14/high-iq-linked-to-drug-use/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>